人気の【あじのみりん干し】…特徴からおすすめレシピのご紹介!

アジのみりん干し 干物情報

新鮮なあじの美味しさに気づかれた方は、次なる追求としては「干物」が王道ですね。

干物の種類は様々ですが、中でも「あじのみりん干し」は定番中の定番です。

ということで今回はその特徴や保存方法、ひと手間かけたレシピ2点をご紹介しますので、今後のご参考にしていただければ幸いです!

① あじのみりん干しとは?【特徴】

アジのみりん干し

あじはスズキもくアジ科アジ亜科の総称で、漢字では鯵と表記されます。

鯵につきましては、
数字で解き明かす…日本一の静岡県産【あじの干物】をご紹介!では「干物」に関する詳細を、
一目瞭然【美味しい干物の見極め方~4カ条】をご紹介!では「みりん干し」に関する詳細をご紹介中ですので、合わせてご参照ください。

国内では主としてマアジを指しますが、世界的に見てみると熱帯や温帯域での漁獲が見られ、主に食用として今日まで親しまれています(Wikipedia)。

ちなみに令和3年度の農林水産省 海面漁業生産統計調査では、長崎県のまあじ漁獲量が連続第1位という結果でした。

順位 都道府県名 漁獲量 全国シェア率
第1位 長崎県 45,700トン 50.9%
第2位 島根県 10,400トン 11.6%
第3位 宮崎県 4,000トン 4.5%
かねてつ君
かねてつ君

西日本や九州方面であじが多く収穫されているのが一目瞭然ですね。

② あじのみりん干しの保存方法について

あじのみりん干しは冷蔵庫ではなく、冷凍庫にて保管するようにしましょう。

賞味期限は販売元によりますが、冷蔵だと1週間、冷凍であれば約1ヶ月~2ヶ月が目安です。

干物&ラップ 【おすすめ1】ラップだけの手軽な方法です。
一食分ずつ小分けして、二重にラップをしてから冷凍します。ポイントは、いずれの方法でもしっかりと空気を抜くことが肝心です!
干物&ラップ&保冷袋 【おすすめ2】ファスナー付き保存袋を使用します。
空気を丁寧に抜きながら、チャックを閉めてから冷凍します。ラップで巻いたものを入れますと、より効果的です!
干物&ラップ&新聞紙&保冷袋 【おすすめ3】最強の冷凍方法です。
ラップ後に新聞紙で包みます。温度の変化をより受けにくくなりますので、手間はかかりますが、余裕のある方にはお勧めです。
冷凍庫の一番奥は温度の変化が少ないので、ここに収められれば万全です!
かねてつ君
かねてつ君

ご家庭に合わせた保存方法を選んでくださいね。

③ あじのみりん干しのカロリーは?

みりん干しには甘味がありますので、気になるのはカロリーですね。

カロリー数は約106kcalとなっており(eatsmart)、日本人の平均活動量の指標2,200kcalと照らし合わせても問題ないことがわかります(農林水産省)。

かねてつ君
かねてつ君

したがって、摂取カロリーには制限をかけずに召し上がることができますよ(^^)v

④ あじのみりん干しのおすすめレシピ

あじのみりん干しは、そのまま焼いて召し上がれても十分に美味しいですが、ここでは、食卓で味わう際に役立つ、あじのみりん干しにひと手間かけたレシピを2つご紹介するので参考にしてみてくださいね。

1. あじのみりん干し【炊き込みご飯編】

炊き込みご飯

材料(3~4人前)
米:2合、あじのみりん干し:1~2枚、しょうが:1かけ、小ねぎ:適宜
調味料(3同割り)醤油:大さじ2、みりん:大さじ2、酒:大さじ2
※お酒が苦手な場合は「大さじ1」でもよいですが、整数での割合にするのがポイントです!
作り方
1. みりん干しはあらかじめ焼いておき、身だけをほぐしておく。しょうがは千切りにする。
2. 米を研いで炊飯機に入れ、調味料を入れた後、通常通り水を注ぐ。
3. 2の上に1のみりん干しを載せ、しょうがを加えて通常通り炊飯する。
4. 炊き上がったら全体をざっくり混ぜる。器に盛り、好みで小口切りにした小ねぎを散らす。
かねてつ君
かねてつ君

少々手間はかかりますが、ご飯と一緒に召し上がれるが嬉しいですね (^^)

2. あじのみりん干し【竜田揚げ編】

アジみりん竜田揚げ

ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみとしても、またお子様ににも喜ばれる竜田揚げにされてはいかがでしょうか?

作り方
1. 好みのサイズにあじのみりん干しをカットする。
2. ビニール袋にあじのみりん干しと片栗粉を入れる。
3. みりんを適量入れてよく振って片栗粉もまぶす。
4. フライパンにサラダ油を入れる(1cm弱ほど)。
5. 竜田揚げの色まで変化したらフライパンから取り出す。
6. キッチンペーパーで軽く拭き取る。
かねてつ君
かねてつ君

お皿に「水菜やほうれん草、レモン」を盛り付けると映える1枚になりますよ (^^)

⑤ ショップの【あじのみりん干し】をご家庭で!

アジの干物

【あじのみりん干し】はオンラインショップの通算受注数で第2位にと安定的な評価をいただいております。

管理人(斉藤)
かねてつ君

アイルランド産で脂の乗ったあじのみりん干しをご検討いただけましたら幸いです (^^;;

タイトルとURLをコピーしました