干物情報

お魚の干物に関する話題や役立つ情報のご紹介!

干物情報

人気の【あじのみりん干し】…特徴からおすすめレシピのご紹介!

新鮮なあじの美味しさに気づかれた方は、次なる追求としては「干物」が王道ですね。干物の種類は様々ですが、中でも「あじのみりん干し」は定番中の定番です。ということで今回はその特徴や保存方法、ひと手間かけたレシピ2点をご紹介しますので、今後のご参考にしていただければ幸いです!
2022.08.03
干物情報

希少価値で人気の【国産エボダイの干物】を多角的にご紹介!

国産のエボダイの干物は、干物専門店でも見かけることが少なくなってきた希少性の高い逸品です。しかし、スーパーなどではエボダイの干物を多く見かけるようにもなりました。これはどういうことでしょうか?そこで今回はエボダイの干物に特化したご紹介です。
2022.08.03
干物情報

金目鯛の干物は国産が美味い!豊かな味わいとおすすめ調理法をご紹介

関東周辺では『高級魚』として評価されている金目鯛ですが、その他の地方ではあまり馴染みがないお魚です。料理店などで特に人気なのはしゃぶしゃぶや煮付けですが、「干物が一番」という方も多くいらっしゃいます。そこで今回は干物に特化した特徴や選び方、調理法をご紹介致します。
2022.08.03
干物情報

ホッケの干物の美味しい焼き方とお酒のマリアージュ(組み合わせ)

食卓ならびに活魚を扱う飲食店でも馴染みの深いホッケは、干物として手軽に味わえる時代になりました。とはいえ、知人・友人やニュースでホッケが美味いと聞き、初見で調理するよりも知識をつけたうえで楽しむのが望ましいでしょう。 人気のホッケの奥深い味わいについてご紹介していきます。
2022.08.03
干物情報

ノルウェー産の【サバの干物】が好まれる理由とは?

これまでご紹介してきたお魚と同様に、サバも縄文時代からずっと愛されてきた食材の一つです。国内で獲れるのはマサバとゴマサバの2種類です。今回はノルウェー産のサバを中心にご紹介していきます。
2022.08.03
干物情報

干物の定番【カマスの干物】をつぶさに検証してみます!

干物の定番と言えば、アジと並んで上位に挙げられるのがカマスの干物です。縄文遺跡に出土した頭部と本体の骨の数の違いから、カマスは当時から干物として多く食されてたことが分かっています。今回はカマスについていろいろと検証してみます。
2022.08.03
干物情報

数字で解き明かす…日本一の静岡県産【あじの干物】をご紹介!

新井白石は享保2年(1717年)に「味がよいからアジという名前がついているのです」と語源辞書で述べています。今回は干物の代表格であるあじの干物(塩干し)をご紹介致します。
2022.08.03
干物情報

美味しい【サバのみりん干し】になるための6ヶ条をご紹介!

お魚嫌いのお子様でも「これだけは!」と、さばのみりん干しは根強い人気のある干物です。今回は、美味しい『サバのみりん干し』になるための6ヶ条をご紹介致します。
2022.08.03
干物情報

美味しい【イカの一夜干し】になるために…東京豊洲市場の主要4種をご紹介!

イカと一口に言ってもその種類は国内で獲れるだけでも約140種と言われています。今回は数ある種類の中から、東京の豊洲市場で多く扱われるイカ4種と一夜干しについてご紹介致します。
2022.08.03
干物情報

一目瞭然【美味しい干物の見極め方~4カ条】をご紹介!

日本の干物は縄文時代の遺跡にその痕跡があることから、少なくとも4,000年前にはその習慣があったことが分かっています。今回は『見た目で分かる美味しさ4ヶ条』をご紹介致します。
2022.08.03
タイトルとURLをコピーしました