国産マナガツオの幽庵焼きが美味い…アニサキス問題を中心にご紹介!

マナガツオの幽庵漬 お魚情報

今回は国産マナガツオの幽庵焼きについて、特にアニサキス問題にフォーカスしてご紹介します。

夏場は食中毒に関する報道、特に寄生虫に由来するものを多く目にしますが、そもそもマナガツオに関する寄生虫情報はあるのでしょうか?じゃじゃ~ん、それがあるのです!

ということで、今回はマナガツオと幽庵焼きについての復習から開始です!

① マナガツオと幽庵焼きについてのおさらい

マナガツオについては既にご紹介済みですので、まだお読みになられてない方は以下をご参照ください。

また、幽庵焼きの歴史や照り焼きとの違いについてもご紹介済みですので、こちらもまだお読みになられてない方は以下をご参照ください。

かねてつ君
かねてつ君

ちょっと(かなり?)手抜きのスタートでごめんなさい (^^;; 「もう読んでいるよ!」という方は、すっ飛ばして次の本題からお進みください。

② 生食は危険がいっぱい?

アニサキスアニサキス〇枠は弊社加工)

さて、ここからが本題です。上の写真にアニサキスが潜んでいますが、すぐに分かりましたか?〇枠内の左上から右下にかけてにょろにょろと伸びでいる半透明の正体がアニサキスです!

夏場に限らず、お魚を生食で召し上がる場合には、目視だけではプロの業者でも寄生虫の判別は難しいという点が上げられます。

最新の研究では電気的処理でアニサキスを死滅させる方法が開発されましたが、これが一般に普及するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

アニサキスについては、先週の『ノルディック・サーモンとは?サーモンの復習を兼ねてのご紹介!』でも簡単に触れていますが、今回はもう少し深堀してご紹介することにします。

東京都健康安全研究センターからアニサキスに関する検査報告が発表されていますので、まずはここから確認してみましょう。

アニサキス症とは,アニサキス科アニサキス属線虫または同科シュードテラノバ属線虫の各第3期幼虫が寄生した魚介類を生食することにより胃腸炎を呈する寄生虫症であると述べられています。
報告書では、アニサキスに関して学術的な観点からその形態や特徴について詳しく書かれていますので、さらに詳しく知りたい方は上記リンク先をご参照ください。

アニサキス症の特徴は、大きく分けて次の二つがあり、アニサキス幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒(アニサキス症)を引き起こします。

1. 急性胃アニサキス症
食後数時間後から十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐を生じます。

2. 急性腸アニサキス症
食後十数時間後から数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状を生じます。

多くが急性胃アニサキス症で、激しい腹痛があり、アニサキスによる食中毒が疑われる際は速やかに医療機関を受診する必要があります。

そこで、厚生労働省はアニサキスによる食中毒を防ぐ(=アニサキスを死滅させる)ために以下の二点を推奨しています。
1. -20℃以下で24時間以上冷凍すること
2. 内部温度60℃で1分以上加熱すること

以上を遵守しているお店であれば問題ありませんが、釣りなどご自身で手に入れられた場合などには注意が必要です。

加熱は上記に注意すれば問題ありませんが、冷凍には注意が必要です。なぜなら、ご家庭用冷蔵庫内の冷凍庫は「ー18℃が基準」になっており、国の推奨する温度を満たしていないからです。

かねてつ君
かねてつ君

ご家庭では冷蔵庫の開け閉めによりこの温度が下回っていることも十分にありえます。よって、冷凍処理でアニサキスを死滅させるためには、条件を満たす冷凍庫で保存させる必要がありますのでくれぐれもご注意ください

③ マナガツオにもアニサキスはいるの?

マナガツオマナガツオ

少し古い資料ですが、東京都健康安全研究センターによる『アニサキスの寄生実態等について調査(平成24年4月から令和2年3月まで)』が公表されています。

全部で113種の魚についての調査ですが、まずは寄生数上位3種はこちらです。

魚種名 検査魚体数 検出魚体数 寄生数
キンメダイ 44 29 219
カツオ 29 24 124
マダイ 37 7 108

次に、マナガツオと同じ検査数のサケとの比較です。

魚種名 検査魚体数 検出魚体数 寄生数
サケ 7 4 15
マナガツオ 7 0 0

検査された数が少ないので、他種との比較は単純にできませんが、同じ検査数のサケからはアニサキスが「15」検出されていますが、マナガツオは「0」という結果でした。

ということで、マナガツオはアニサキスによる食中毒の可能性が非常に低い魚種と言えるでしょう。しかし、何事にも例外はありますので、ご家庭で下処理する場合などには特にお気をつけください

④ ショップの【国産マナガツオの幽庵漬】をご家庭で!

マナガツオ幽庵漬

このようにアニサキスによる食中毒の心配が少ないマナガツオですが、オンラインショップでは国産に特化した商品開発にこだわり続けています。

東京では料亭や高級寿司店でしかお目にかかれない超高級魚を、北大路魯山人きたおおじろさんじん直系の孫弟子である甘利常仁氏の監修の下、真の京料理の味付けに仕上げました。

照り焼きの難しい調理法に精通していなくても、通常に焼いた後に特製漬けだれを絡ませるだけで完成する最高級国産 マナガツオ 幽庵漬です!

ちなみに、オンラインショップの生食用の商品は、厚生労働省の推奨を上回る-40℃以下(その他のお魚は-30℃以下)で24時間以上冷凍してから発送しますので、寄生虫による食中毒の心配はございません

管理人(斉藤)
かねてつ君

現在、家計応援キャンペーンとして通常の半額ほどでご提供中です!それでもお安いとは言えませんが、ご検討いただけましたら幸いです (^^;;

タイトルとURLをコピーしました