数字で解き明かす…日本一の静岡県産【あじの干物】をご紹介!

アジの干物 干物情報

あじという名前の由来は諸説ありますが、現代では新井白石あらいはくせきの話が有力とされています。

白石は享保2年(1717年)に『東雅とうが』という語源辞典を編纂しました。その中で、「或人の説くあじとは味也、其の味の美をいふなりといへり」と紹介しています。つまり「味がよいからあじという名前がついているのです」という訳です!

今回は干物の代表格であるあじの干物(塩干し)について、様々な角度からご紹介することにします。

漁獲量と生産量には大きな開きがあることにびっくりです!

① 静岡県は『あじ』の何が日本一なのでしょう?

真あじ

国の最新データによりますと、真あじの漁獲量日本一は長崎県の47,500tで、全国シェア率49%です。また、あじの消費量日本一も長崎県の2,601円で、ともに断トツの1位です!

では、静岡県は何が日本一なのでしょうか?下の表で判明します!

【2020年度 あじの干物の生産量】農林水産省データ
順位 都道府県名 生産量 全国シェア率
第1位 静岡県 10,234t 42%
第2位 神奈川県 3,657t 15%
第3位 大分県 1,477t 6%
【2020年度 あじの干物の消費量総務省家計調査データを県別に集計
順位 都道府県名 金額(/1人) 枚数(/1人)
第1位 静岡県 455円 4.2枚
第2位 長崎県 338円 3.5枚
第3位 山梨県 434円 3.4枚

つまりは長崎県で日本一水揚げされたものの多くが、静岡県や神奈川県などで干物に加工され、特に静岡県は生産量消費量で全国一位なのです(^^)v

②『あじ』を干物にするメリットとは?

アジの干物

古来より愛されてきたあじを『干物』にするメリットとは何でしょうか?

それは何と言っても美味しくなるからですが、なぜ干すことが美味しさにつながるのか、その理由を4つご紹介します。

1. 科学的な変化による効果

干すことにより水分が減ってうまみ成分が濃縮され、タンパク質の分解酵素が働き、アミノ酸が大幅に増えるからです!

2. 塩水による効果

干物の下処理で塩(塩水)漬けにすると、表面近くの筋繊維が膨れて筋繊維同士の隙間がなくなり、魚肉中の水分が抜けにくくなります。つまりは魚本来の旨みを逃さないわけですね。

3. 膜による効果

干すことにより表面に厚く膜ができます。この膜にうまみ成分が凝縮されて、とても美味しくなるわけですね。

4. 水分量による効果

実は、干物は鮮魚よりも水分量が多いからです!

NHKの『ためしてガッテン』でも紹介されましたが、鮮魚を焼魚にしたときと、干物を焼いたときで比べてみると、なんと干物の方が、水分量が多いことが判明しました。瑞々しさが旨さにつながっているわけですね。

③『あじ』が体によいとされる理由とは?

アジの干物

現代ではいつでも、どこでも手に入る身近な存在の『あじの干物』ですが、その効能は絶大なものがあります。

ここでは代表的な効能ベスト5をご紹介します。グラム数は可食部100gに対する数値です。

1. 生活習慣病の予防と改善効果

EPA&タウリンあじに含まれている含有数408mgのEPA(エイコサペンタエン酸)には血栓をつくらせない働きがあります。そのため、心筋梗塞や虚血性心疾患など、生活習慣病予防の効果があります。

また、EPAは血液をサラサラにする働きもあり、高血圧の予防や改善に効果的です。

さらに、あじに含まれる含有数230mgのタウリンには、胆汁の分泌を促進し、コレステロール値を下げる効果があります。

2. 記憶力や学習能力を高める効果

DHAあじに含まれている含有数570mgの DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳を活性化する働きがあるため、記憶力の向上効果があります。

また、DHAは脳の神経伝達物質の量を増やし、情報伝達の能力を向上させる働きもあります。

3.骨粗しょう症を予防する効果

ビタミンDあじに含まれる含有数11.7㎍(マイクログラム)のビタミンDは血液中のカルシウムが骨や歯に沈着するのを助け、成長の促進や丈夫な骨や歯の形成、維持に働きます。これが骨粗しょう症の予防にもつながります。

4. 視機能を改善する効果

DHA&タウリンあじに含まれる含有数570mgDHAは目にも大切な栄養素です。DHAを摂取すると、近視の改善や集中力の向上、動体視力の改善などに効果があります。

また、含有数230mgタウリンは目の新陳代謝を促進し、角膜の修復を助ける働きもあるといわれています。

5. アレルギー症状を緩和する効果

EPA&DHA含有数570mgDHAと含有数408mgのEPAにはアレルギーを促進する酵素を阻害する働きがあります。したがって、アトピー性皮膚炎や花粉症,慢性気管支炎などの炎症性疾患の改善にも効果があります。

何とも『あじの干物』は体に良いことづくめなんですね!

④ ショップの『あじの干物』をご家庭で!

管理人(斉藤)
管理人(斉藤)

ショップのオープン以来、通算注文数ナンバーワン国産あじの干物】をご賞味いただければ幸いです(^^;;

タイトルとURLをコピーしました